grey coffee,

つまり、カフェオレが好き

ぐだ話。ネロ祭再び!2016!

 

...ついにナンバリングを忘れました。

もう付けなくていいかな(適当人間)

 

もくじ

 

ネロ様祭!

イベントお疲れ様でした!
メンテ水曜日じゃなくて焦りました(´ヮ`;)

振り返りというか、思い出の記録です(笑)

 

f:id:myspade10:20161005234220j:image

 

なんだかアバン?が長かったなぁ(笑)

要素もりもりじゃないか!

f:id:myspade10:20161005234554j:image

とりあえず、ここの茨木ちゃんが可愛かったのでスクショしちゃいました!

本当に酒呑大好き童子なんですから...///

...あとの面子も面白かったのですが、割愛しますねー!!

カーミラさんもエリザも出ないのは分かってたのでさらさら行きましょ...。゚(゚^ω^゚)゚。

 

ツライぞエキシビション

f:id:myspade10:20161005235135j:image

試しにポチッとタッチしてみたら

いきなりこんな物騒な説明出てきましたよ!

どんなに恐ろしいクエストなんでしょうか...

あ、因みに

エキシビションは『exhibition』なので

...エキシビョンじゃないですよ!

濁音は「ビ」だけです!

どうでもいいんですけどねー!(´^ω^`)

私も細かいとこ間違えてたりする。。。

 

f:id:myspade10:20161005235252j:image

 

第一演技 十二の試練

もうクエスト名で分かりましたね

「あ、これはヘラだわ」

まあ、ヘラクレスでしたね

f:id:myspade10:20161005235701j:image

でも!マシュは無敵!強い!

f:id:myspade10:20161005235712j:image

当分種田さんの

「ロード・キャメロットぉおお!!」

が聞けなくなるので...

とりあえず、聞き納め...。゚(゚^ω^゚)゚。

でも何回かやられてました...あばば...

 

そして、ヘラクレスのガッツ12回?!

鬼畜かよ...と思いながら

f:id:myspade10:20161005235730j:image

フレンド様の邪ンヌが!

f:id:myspade10:20161005235747j:image

やってくれました!

ありがとうございますぅ!!

あ、どんなパーティ組んだか...

スクショしていませんでしたが

カーミラさんは入れた気がします(*^p^*)

 

第二演技 光と影の師弟

これもなんとなく、クエ名でわかりました

光の御子殿と影の国の女王様ですね!

師匠とアニキ

f:id:myspade10:20161008210451j:image

このNP溜めて

「っしゃ、かかってこられる前に殺るぜ...!!」

ってところに師匠の「特別メニュー」は

「は?????」ってなりましたね(笑)

NPを0にされるという...( ˘ω˘ )

ここではアニキを先に倒して

師匠のなんちゃらの仇討ちー!とかいう特別なスキルとか...忘れましたが。

あと「魔境の知恵」1ターンに1回使ってきて

攻撃全部回避されるしイライラが止まらないよ

という悲惨な戦況でしたっ!

 

しかし、編成を変えて勝利!!

先に師匠を倒してからアニキを倒すことにしました。

f:id:myspade10:20161008210509j:image

上と全く同じ編成に見えますが違うのです

真ん中はマシュだったのです...

アニキに刺されましたっ...

パパスロット「息子...娘の仇討ちは私が!」

ランスロットさんが決めてくれたよ!

お父さんやったね!!

ここからはパーティ編成スクショ撮りました!

フレンド様と茨木は出番なく事を終えましたが(笑)

f:id:myspade10:20161008210531j:image

 

第三演技 百殺夜行

このクエ名も百...いっぱい...殺す...アサシン?

って連想ゲームみたいに考えてたら割と当たってました(笑)

ハサン御一行であります!!

f:id:myspade10:20161008212207j:image

このダ・ヴィンチちゃんとか全体宝具で一掃していこう作戦...

そしたらハサンさんの「道連れ」って?!

つ、つら...

でも1回目でラストまで行ったんですよ!

「こりゃ余裕だったなwww」って。

「1人でも残れば、こちらの勝ちで構わんのだろう?」って。

でも...でもね...!!!?

f:id:myspade10:20161008212357j:image

まさかの全員道連れだったwwwwwwくそwwwwwwwww見事に綺麗な相打ちだよっwwwwwwwwwwwwwww

みんなガッツ使い切ってやられました...

とある聖女曰く、

「...ここまで...来たのに...」バターンッ

f:id:myspade10:20161008212409j:image

でも次は勝ちました!

f:id:myspade10:20161008212421j:image

あ、スクショ...

パーティ編成また撮ってなかったようです( ˘ω˘ ;

多分、エリザと孔明さんとダ・ヴィンチちゃんと...メディアさん入れたかなぁ...

メディアさんで強化解除出来るって聞いたんですけど、ルルブレで倒したにも関わらず道連れになりました...なんですと...?

でもエリザが強かった!礼装のガッツに「出演続行」と「無辜の怪物」で倒されても立ち上がってくれるエリザー!!

もう!だから好きなんです!!

でも最後まで残せなかった...それが心残りと言えば心残りでしたが...。

もう1度やり直そうかと思いましたが、

「30ターン近くまた頑張るのは...ちょっと...」

と思ったのでフレンド様のウェイバーちゃんに頑張ってもらいました!

ありがとう!!

 

第四演技 魔竜再臨

すまないさんことジークフリートさん!

ただじゃすまないさんと聞いて爆笑しましたが

本当にただじゃすまなかったwww

私の中でフィナーレの次に辛かったクエストでした...

f:id:myspade10:20161009205819j:image

この防御の堅さが!

まさか全部攻撃ダメージ0になるとは...

全然HP削れませんでしたね!

もう!ここまでで私のチャレンジ終えようかと思いましたもん。

でもフレンド様の力もあり、

クリア!結構回数重ねました(´ヮ`;)

f:id:myspade10:20161009210033j:image

ここはパーティ編成スクショしてました

f:id:myspade10:20161009210231j:image

 フレンド枠はエミヤ連れて行かせてもらいました!

ちなみにLv.70、スキルLv.オール1のエミヤだったので、もう少し育ってる赤弓兵だったら結構もう少し楽になるのではないかしら?

防御力無視の宝具で攻める作戦!

私はエミヤ持ってません(^ω^)

それとそんなにアンリ使えませんでしたね...

まあ最弱のサーヴァントだから仕方ない、とかそういうことではなく!

『受けたダメージを倍にして返す』はずの宝具なんですが...倍になっていなかったぞ?!

倍どころか半減した?防御力の高さでそうなるのか...?

あんまりアンリ使わないのでよく分からないけど(

 そして今回大活躍のクロちゃん!

クロちゃんには礼装『紅蓮なり影の国』を持たせました。ほかに与ダメージ〇〇系なかった...

でも結構ターン数かかったので1000ダメージは与えられることができたのだっ!

 カード1枚につき1000のダメージだったかな?

きっかり1000でした(笑)

そして謎のパラケルススさん編成。

いや〜アンリもう一回くらい宝具使わせるためにガッツ付与できないかなぁと思って入れましたが見事にアンリやられてて後の祭りでした。

でも呪い付与系の礼装持たせといたので地味に効いたよ!!

ここの文長くなったのは本当に悩みに悩んだってことなんですよ...( ˘ω˘ ;)

 

第五演技 戦士たちの母

これはもう分かりませんでしたね。

「母...?頼光さんかな...あとはアイリとか??」

とか全く見当違いでしたよ、メイヴさん!!

f:id:myspade10:20161011014406j:image

メイヴさんも面倒くさかったなぁー(笑)

はっきり言ってたまたまTwitter見てたら「周りの敵を倒していくとメイヴさんの強化が解除されていく模様」「最後はドロイド(術)注意!」というのを見たので、覚悟はして行きました。

...しかし、やられる事態。。。_(:3 」∠)_

ぐだ子「私のカーミラぁあああ!!」

な状況です。特にチャリオットは!

そしてあと1つビクビクしたのはカーミラさんが、メイヴさんが初っ端から飛ばしてくる魅了にかからないかと不安になってました(震え声)

カーミラさん...女好きだから...(ぉぃ

なりませんでしたけどね!

そう言えばヴラドおじさま連れていったら全く使いものにならなくなる事態。これは...もう私の元から低いヴラド公に対する評価がさらに下がる...(失礼すぎ)

適材適所ありますもんね!(白目)

そんなこんなありましたが、

勝てました!ヤッタネ!

f:id:myspade10:20161011015311j:image

ここも最後までカーミラさん残せなかった屈辱と敗北感...。

↓そんなパーティ編成です(´°-° `)

f:id:myspade10:20161011015329j:image

なんかサモさん強かったです!

サモさん「まだまだ夏だー!!」

フレンド様はお分かりいただけるようにジャックでした。ドルイド残ってたのでちょっと危なかった(笑)

でももちろんカーミラさんが大活躍でした!クリティカルで横の兵士ワンパンした...気がします(´^ω^`)

幻想の鉄処女で回復と攻撃力のバフあるからね!

ちょっと孔明さんが可哀想だったけど

頑張りました!

 

第六演技 最古の英雄

これはギルガメッシュですね〜。

f:id:myspade10:20161011020456j:image

個人的にフィナーレの次の次に辛かったエキシビションでした...。

だって!!

また戦闘開始直後、NP0にされるんですよ?!

それにアーチャーは敵になると3ターンで宝具だし、ギル様「黄金律」めっちゃ使うし、毎ターン攻撃力あがっていくし、イミフー!!!

バフをメディアさんのルルブレで解除してみたら解除出来て

「ヤバイ、あたし賢い!!」ってなりましたが、その次のターンで『頭を垂れよ』だかなんだかのスキルでギル様、また強化かけ直してくるし、宝具チャージMAXにしてきてエヌマでやられました。(^ω^)

そろそろ1人のサーヴァントに限凸の白薔薇持たせた方がいいのかなと思い始めた時期(なぜかしていなかった)。

しかし、考えに考えた結果、絶対死なないマンことアニキを入れたら...

f:id:myspade10:20161011020614j:image

勝利です先輩!!辛すぎぃ!

↓パーティ編成

f:id:myspade10:20161011020630j:image

アニキ、やっぱり強いなぁ。

やられないってすごい強いわ!!

フレンド様は師匠でした。

師匠もNPの吸収率がもう少し良ければ...!!

あんまり良くないよね?

それとも私がカーミラさん使い過ぎで狂ってるの感覚?

とりあえずやったぜー!!

 

フィナーレ 全力闘技

フィナーレは本当に鬼畜でしたね...そのせいで修正入りましたが!

↓ちなみにこれは修正前

f:id:myspade10:20161011022203j:image

とりあえず火力で行こうとしたらダメでしたね!

オジマンとかなかなか辛かったです。

そして最後のネロ様HPが44万くらいあったよね?

ガッツも半分回復するし、ありえへんわ...。

それに解除できないんだよ、この...鯖倒すごとに他の鯖が強くなってくこの...スキル??

もう諦めましたからね。

「あ、無理だ」ってなりました。

そうしたら、修正入りましたね!?

でも本当に修正なしのままクリアした人がいるんだからすごいなぁ...!

私なんて修正されても少し...じゃないな、だいぶ手こずりましたからね!

↓母娘が残る

f:id:myspade10:20161011022228j:image

ちょっと色々試しながら...

これもなかなか回数重ねました( ˘ω˘ ;)

そして!ついに勝利の瞬間!!

f:id:myspade10:20161011022245j:image

エキシビションで初めて令呪を使いました2回ほど。
まず茨木のHP回復。
その次に上(↑)のタイミングで茨木の宝具開放です。

最後までメディアさん残しているのは防御力を上げられるのが嫌だったからです(笑)

しっかし忘れていたけどネロ様を倒すとガッツが...!

解除もできないし、ああっ...ルルブレ!!!

...でもルルブレそんな威力が強い宝具ではないのでクロちゃんに来たけどなんとか大丈夫でした!

 

f:id:myspade10:20161011022300j:image

さて、最後の瞬間はクロちゃんのバスターとアーツ。ラストが茨木のアーツのコマンドを選択!

でもクロちゃんが全部クリティカルを決めるという快挙!

そこスクショしたかったなぁ...!!

ドキドキしたけどやったー!!

f:id:myspade10:20161011022315j:image

「フィナーレ!!」

修正後だったけど嬉しかった...(、´▿`)、

 

どうでもいいけど、ぐだ子にはフィナーレ以外は全部「カルデア戦闘服」着せてました!

フィナーレは「アトラス院制服」着せてプレイ!

 

↓激闘を制したサーヴァントたち!

f:id:myspade10:20161011022325j:image

ありがとうございますっ!!

フレンド様はスキルマウェイバーちゃんだよ!

メディアさんと乳上をネロ様が出てくるまで残しておいて、如何に宝具を使わせないか、乗り切るかが最大のポイントだったのさ、個人的に。

だってメディアさん倒すと他が防御力上がって面倒だし、乳上倒すと宝具すぐ打ってくるようにし...。

それが嫌だったので(笑)

 

初めは茨木ではなくヴラド公でした。

ダブル孔明と組ませて宝具連発作戦!...だったけど、ヴラド公...ダメだった...。

▼ほろまるのヴラド公への評価がさらに下がる!!

 

ヴラド公欲しいっていう人がいたら割とガチでエリザベートと交換してほしいんですけど...と思っちゃうレベル。。。

私のヴラド公、宝具Lv.2ぞ?

それにキャラクエもクリアして宝具強化済ぞ??

なのに...あんまりぞ???

こんなこと言ってるからまた引い...いやそんなバカな!?

(ヴラド公好きな方いたらごめんなさい)

これからの強化に期待しましょう...。

てか性能だけがサーヴァントの全てじゃないのよね!

好きな人は好き、そうでない人はそうでないってだけよね!!

はいこの話はやめ!

 

茨木ちゃんは「仕切り直し」がいいんだなこれ!

ボーン・ジャック「強化成功率低下3回!」

茨木「仕切り直し!」

魔女メディア「魔女の毒!」

茨木「仕切り直し!」

スーパー天草「お腹減りたまえ!」

茨木「仕切り直し!」

 

茨木ちゃん素晴らしいな??

NP吸収率結構良いし!

宝具は相手の強化解除できたりしてブレイブチェインで攻撃できれば結構削れるし!

まぁ要するに女の子が好きなんだひいき目ごめんな...

 ...我ながらひどい!!

 

PLAYBACK!!

お祭りワッショイ!

そんなわけで改めてネロ祭お疲れ様でした!

お祭りということで、とある伯爵夫人様が浮かれて酔っ払いになってればいいなぁと思って描いてました(笑)

f:id:myspade10:20161011030901j:image

あ、これはプレイバックとは言わない?

 

フィナーレは

完全にこんな感じでエンドでしたw

f:id:myspade10:20161011031036j:image

母娘と茨木さん!

このアイリがクロを娘(イリヤとして?それとも...)と認識しているのか、定かではありませんがクロは「ママっぽい人」と言及してましたね!

私の脳内カルデアではイリヤ召喚出来てないのでアイリはクロを「イリヤ」として認識していて、クロも「アンタがくるまでは...ここにいるママに1番愛されるイリヤとして、立ち回ってもいいわよね...」

っていうちょっと切ない妄想してたりします。

因みに茨木は「(母上はやっべっぞ!!)」って思ってるかも(笑)

 

まとめ?

私的まとまってない今回のネロ祭まとめ。

  1. 銅メダルが全く集まらない。
  2. エキシビションにより精神疲弊。
  3. ヴラド公の評価がより下がる。

f:id:myspade10:20161011032206j:image

でも描いてみたりする(笑)

イケおじとか描けないよぉ...!!

描けるようになりたひ( ˘ω˘ )

 

最後に

単発回したらネロ様来ました!

f:id:myspade10:20161011032705j:image

ブライドじゃないあたり、さすが私(白目)

いや、それは高望みよ!!

あとリサイタル礼装が最後になってようやく落ちました!しかも3枚落ちましたよ?!

その分走ったけど出るのが遅いんだよ?!!

 

と、いうわけでネロ祭で結構スキル上げしたりとか、お金集めたり出来ました!

マシュもスキルマだー!やった!!

 

そして、次は愛しのあの娘の...

あの娘のハロウィンイベントです!!!

ちょ、もうドキドキし過ぎてツイートしまくっちゃったじゃないですか恥ずかしっ?!

 

とりあえず、長くなっちゃうので

出来たらば次回に...。

 

では、

Leben Sie wohl!