grey coffee,

つまり、カフェオレが好き

【ネタバレ】シン・エヴァを観てきました。【注意】

ごきげんよう

めろーです。

 

warning!

ネタバレを含んだ感想です。

まだ映画をご覧いただいていない方、

ネタバレされたくない方は

Backをお願い致します。

ちなみに考察とかではなくあくまで個人の感想です。

しかもカップリングとか息をするように考えてるので、私の感想については深く考えちゃ駄目だぞ!

 

もくじ

 

 

待ちました。

待って待って待って待って

待って待って待って。

そして、待った。

エヴァの最終章を、、、

私は観てきました…。

 

8年。

8年か…。

そんなに経ったのか。今でも信じられない。

でも、確かに。

私は「Q」を観たときは高校生だったんだ。

友達と「最終章が公開されたら絶対観に行こう!」と、

そう約束をしていたんだ。

その友達との関係性はもうほぼ皆無になるほど、

8年は長い期間だったかもしれない。

でも、大学進学へやら、就活の苦悩やら。

新社会人としての苦労やら。

…心を無にしての職場環境やら。

忙しくて、余裕がなくて、

8年はそんなに「長い」とは私は、

感じなかったかもしれない。

ただ、数字は残酷で、そう明記されると、

とても長い時間、私はシン・エヴァの劇場を待っていた事になる。

何の話☺️??

 

映画前に…

リアルの話だけど。

ァ、すみません。

僕は今回一人で映画を観に行きました。

3月9日!サンキューの日だね!

謎テンション。

可愛い彼女らはエヴァを知らない子たちばかりなのと、スケ合わせようとすると観るのが先になってしまいそうだから。

早く観たかったんだ。

休みの2日前に最寄りの映画館でwebでチケ買って。

残念ながら公開初日は勤務で。最寄りの映画館のレイトショーも17:30〜で。とても間に合わない19時までの勤務。

いつも暇な人間なので、

すぐ次の休日に観に行ったんですけどね?

カップルとかがあの、アスカが描かれたノベルティ?みたいなヤツ見てさ、

「ネタバレとか書いてあるけど、俺は見てもわかんねぇw」みたいなことを彼女と話してる男がいたんだけど

内心「(にわかめ…。マリアスの濃厚セッ久あって気まずい雰囲気になっても知らねぇぞ…)」

とか思ってたのにそんなことはなかったしんどさよね。

…いや、逆に気まずくなるようなシーンはなかったのでヒヤヒヤすることがなくて良かったんですけどね!

昔のエヴァならあったかもしれない

 

………。

本編を思い返していると長くなりそうなので。

 

まず初めに。

私の今回の映画の感想。

一言で言うことは難しいけどあえて。

あえて一言で言うなら…。

エヴァンゲリオンらしいな。」

という感想だろうか?

なんか…少しだけ…

ほんの少しだけゲンドウさんの考えている事が

…分かったような分からないような。

まあ根底にあるのはユイに会う事なのかね。

 

マリアスは確かにあったよ…!

大勝利だった。

そう思う私は𠷡厨だヨ。。。

 

映画自体はね。

絶対賛否両論あるのはわかってるとも。

私は中立派。

 

エヴァンゲリオンに、いや、庵野さんに。

何かを求めてはいけない…。

自分の望み通りになるわけないじゃないかー。

なんてネタバレがもう怖くない私は、色々と検索。

と言っても「マリアス」「スミサク」の百合CPを検索もとい漁ってるだけなんだけどね!

考察とかはもう少し落ち着いたらみんなの意見を見てみようかな!

 

とりあえず、本編。

 

前作と引き続き。

マリさんの歌から始まる冒頭。

胸が高鳴ります!

 

ヴィレのメンバーはパリにて、作戦実行中。

あの赤くなってしまってる世界を中和するシステムを起動?させるとかなんとか。

リッちゃんかっこいいんだぁ〜。

みんなプラグスーツ着てるんだよね。

リリン(人間)のみんなにはあの赤い世界は有毒だとのことだもんな。

マヤもさ…Airとか観てると、

リツコ先輩のこと好きだから、

弱音をはくメンツに「…これだから若い男は」とかいうからリッちゃん大好きだよなぁ…って思う。

 

庵野さんも丸くなったなァ

 

改めて!

映画の内容をもう百合フィールドを限界値まで展開しながら振り返るよ!

もう!中身グッチャグチャじゃん!?

 

パリね!エッフェル塔

赤く染まったエッフェル塔

 

宇多田ヒカルさんの今回の主題歌「One Last Kiss」の出だしから「初めてのルーブルは」ってパリだもんね?

 

マリさんとスミレさんのコンビも良かったな。

コンビって言ってもスミレさんは操艦席で。

思い出したけど艦の名前「ヴンダー」から

前回で失った両腕を違う装備と言うのだろうか、

間に合わせの腕なのか取り付けた8号機を吊り下げて

NELVが送り込んできたエヴァシリーズ?(もう使徒だよねアレ)と

戦うんだけどみんなかっこいいシーンだったなぁ。

 

…Qをやった時も思ったけどさ、

もう少しヴィレメンバーに焦点を合わせたお話が欲しいというか、

シンジくんが眠りについてから目覚めるまでの空白の14年間をぜひアニメ化してほしいのだけど!

 

個人的には先ほども書いたけど。

アスカとマリとサクラとスミレさん好きなんだよ!

マリアスはもう好きじゃん?

マリさんのアスカへの「姫」呼びもいいし…。アスカは特に無反応で塩対応。

マリさんの片想いだよなぁ…。

サクラちゃんは可愛いし、スミレさんは褐色肌の長身美女好きじゃん。

スミレさんとサクラちゃんはもう私のカツカレーなカプだけどさ、

同じ艦に乗ってるし、サクラちゃんなら医療班として怪我とかしてなくても

バイタルとメンタルに異常がないかとか定期的な

検査とかあって、絶対みんなと会話してるから!

その中で女性スタッフとして操艦してるクールなスミレさんに「かっこいい!」

とか少なくとも尊敬の念とか思わないわけないじゃん?!

可能性的にはミドリちゃんとサクラちゃんの方が高いやも。

…ま、個人的にそう思ってるだけだから。

もう自家発電していくから。

増えないだろうし!でも増えてほしいな!

なんというワガママ!

そも、私が提唱をしたわけではなく。

pixivで誰かがそう言っててそれで私も共感した次第にございます。

 

ア、すみません。マリアスばかり考えてる。

いまさらだがこれ映画の感想じゃねえ!!

 

でもマリアスも確かにあったんだよ。

でも冒頭で「どこにいても必ず、迎えにいくから」っていうマリさんに

え、え、え!?姫迎えに行くよん❤️と言っちゃうのか?!

と思いきや「…シンジくん」なのである。

チキセウ!姫じゃなかったと残念なところはあった。

でも、もうアスカと再開したときはマリの、、、いやアレは2人の部屋?を見て

アスカの「…もう、またものが増えてるじゃない」ていうセリフには

呆れる感情もあったけど、いつも通りで変わらないマリを見て、安堵の気持ちもあったと思います。

その後はやっぱり「姫ぇ〜❤️」でべったりくっついてるし、

ああ、パンフレットも購入したんですが、マリ役の坂本真綾さんのコメントで「マリはシンジくんのことを特別だと思っているかもしれませんが、そもそも人間が好きなんだと思うんですよね。」とかそんな事を言ってくれていて、そのあとに、「シンジくんも特別だけど、14年一緒にいたアスカにも特別に思っているんじゃないかな」って!

…って!!!

真綾さんありがとう。救われたよ…少なくとも私は救われた。

 

あとは再会したアスカが髪の毛が伸びたとのことで、

マリさんが髪の毛を切ってあげるシーンがあるんだけれどもね。

もう。

好き。マリアスが会話してるだけでも私は嬉しいのだけれど😂

こういうしっとりと戦闘ではない時も話をしているので、

仲は絶対悪くないよね。

そこで思ったのはマリさん髪の毛切るの手慣れてない?ほんとなんでも出来るよなぁ、器用だよなぁ、いやでも待てよ?最初はそんな事なくて、大切なアスカの髪の毛だからって丁寧に切っててでもそれが14年積み重なってあんなに美容師の如く手際良くそれでいて丁寧にカットできるようになったのでは?逆に他のカットできるクルーもいたけど、カットはコネメガネが1番信頼できるのよねってだからアンタにしか切らせないからって指名してるアスカもいいなぁって思いもしました。

「身体の成長は止まるのに髪は伸びるのよね、鬱陶しい」

「髪は煩悩や欲望が宿るって言うし、姫がちゃんと人間なんだってことだよ」

とかの2人のやり取りが、マリさんがアスカを「人間」として肯定してくれていると思えて私は好きですね。

アスカは「リリンたち」とか言ってもう自分は人間じゃないという口ぶりだけど、マリさんはそんな事ないよっていうね。

アスカも「私はこれまでもこれからも独りなんだ」って言っているけど、

でも結構マリに依存しているような気がするんだよな。

だって戦闘にだって「私1人で十分なのに。」なんてセリフも言っていたような気がするんですが(気の所為?)

戦闘中では「コネメガネ!次の武器!」とかマリがもうそこにいるのは当たり前で戦ってるもんな。

 

一番はアスカが13号機を破壊する時に人を捨てて

使徒化するんだけど…それも虚しく13号機に取り込まれてしまうシーンがあるんだけどさ…

その時のマリさんが「アスカぁッ!!」

って叫ぶんだよ…!!

あれが胸熱だった…。

あんなに切羽詰まったマリさん初めてなんだよね。

しかも呼び捨て。今までずーっと「姫」って呼んでたのに、最後に「アスカ」呼びくるかぁ…。

別れる時も「アスカ、達者で」

とか…あああ…。。。

とりあえず、余裕がないと「アスカ」呼びになる事が最後に分かりました☺️

 

13号機と初号機の戦いはさながら物凄い大規模な親子喧嘩だったな!

ここら辺が一番「あぁ〜エヴァだぁ〜私今エヴァ観てるわぁ〜w」ってなってた。

「さようなら、全てのエヴァンゲリオン

シンジくんがミサトさんの決死の思いで届けた槍…。名前は忘れたけど(配布される来場特典に書いてあるけど)ロンギヌスでもカシウスでもない新しい槍で世界を変えたんだよねあれ?

 

ラストシーン

駅構内で。見覚えのある白髪の男女ペア。

あれも付き合ってる?兄弟?

一番最後成長して声変わりしたシンジくん(スーツ?制服?)と

おしゃんな服を着て、胸がでかくて顔のいー女のマリさん

「行こう!シンジくん」「うん、行こう!」

ってシンジくんもイケメンになったな!

 

でも二人なのか…?!

なんで二人がくっついたのかはよく分かりませんが、今回はマリさんルートだったってことかな?

 

私個人のかなり無理なある解釈では

付き合ってるというよりはマリさんは「ユイさんとゲンドウくんの子供だし、面倒みるよん」でからかってくる親戚のお姉さんみたいな感じなのかなとかぁ!無理あるか!

あのシンジくんが「胸がでかくて、顔のイイ女!」とか言うんだもんな?!

でもあの世界にはアスカはいるのかな?

アスカもまさか「ケンケン」…そうなるかぁ。

とは思った。ま、人並みの幸せを手に入れるということで、今までのエヴァよりはまだ平和なエンドだった気がします。

 

エヴァンゲリオンがない世界なので、

ここが1番意見ありそうな気がしますけどね。

 

まとめられてないまとめ

色々情報が多過ぎて触れてない部分がめちゃくちゃありますが。

いや、だってマリアス!マリアスで頭がいっぱいな𠷡厨には今回はありがとうとも言えるし、アイエー!ともなんとも言えないところもあり(?)

とりあえず、面白かったです(笑)

あと何回か観たいな観られるかな…。

 

アヤナミも可愛かったなぁ〜

おばちゃんたちと農作業してるの☺️

 

私はトウジが割と好きだったんだけど委員長と大変だろうけど幸せな家庭築いていてよかった!

ケンスケは初めてアニメのエヴァをみた時あんま好きではなかったけど、みんな良い大人になってたな!

 

らくがきというかただの妄想

「アスカぁッ!!」

f:id:myspade10:20210312173448j:image

このシーン本当に好き。

マリアスの2人でも描きたいな!

 

8年前と今。

f:id:myspade10:20210312175833j:imagef:id:myspade10:20210312175838j:image

 

余裕のないマリさんは前から描きたかったらしい。

まだpixivに消さずに残ってるまとめを見返してたらありました。

嘘。覚えてる。

前からこういうマリさん夢見てたもの。

昔も今も妄想爆発してポエミーだけど?!

それは許してッ😭

 

スミサク

3枚描いてた。

f:id:myspade10:20210312173517j:image

鈴原家はきっと人たらしですね!

クールで無口なスミレさんも心を開いてそう。

という妄想ですね。

可愛いサクラちゃんを描きたい。

スミレさん、対サクラちゃんだと

どういう喋り方するかな?

歳下でも敬語?常体?お姉さん口調?(〜わね、〜わよ)わからない…。

個人的にはロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんのようなイメージなんですよね!

 

スミレさん役の大原さんと

サクラちゃん役の沢城さんのパンフでのコメントから勝手に妄想したヤツ。


f:id:myspade10:20210312173524j:image


f:id:myspade10:20210312173520j:image

 

服は間違えてるよ。。。

ふ…本編で触れられる前に言っておけば今のうちにだけ間違いにならないんだぜ!

アニメでもまた映画でもやってくれてええんやで。

だって声優陣みんな豪華なんだもん!

 

当分はエヴァの事ばかり考えてしまうな…。

 

では、お付き合いいただき、

ありがとうございました!

シーユー👋🤤