grey coffee,

つまり、カフェオレが好き

液タブのペンを買い直した話

 

ごきげんよう

このごきげんようという挨拶なのだけれど、

正しい使い方は出会った際の挨拶なのではと思い始めて心が揺らいでいます。

mellowです。

mellowというペンネームやめたい。

理由は飽きたから(´^ω^`)

知るか!

更新をしたかったので!

最近の買い物とイラスト環境事情を勝手に綴っていきます。

あとはもう私自身のタイピングの練習だと思って。

 

液タブWacomのCintiqなるものを買ったんですよ。

いや買っていたんですよ、実は。

去年の9、10月頃ですかね。環境だけは一人前なんだなぁ、、、

いいじゃん!何のために仕事を頑張っているんだよぅ。

自分の物欲を満たすためじゃないのですか!?

そういうわけです。

憧れのペンタブ!

でもはっきり言って私レベルのらくがき程度ならiPadで充分に事足りていたので、

買ってもやっぱりiPadを使ってたんです。

ペンタブ買った意味がねぇええ!!

なぜ買ったのに使わなかったのか?

レビューでみるとフィルムのせいだとか言う人もいるんですが、

尋常じゃないくらいプロペン2の先が、、、芯が削れるんです。

 

f:id:myspade10:20210307233955j:plain

こちらその時のペン先です


これねぇ…私3日くらいしか使ってないと思いますよ?!

因みに1日大体3〜4時間程度です。

元の芯からもう3分の2くらい削れてんのとちゃうか??

鉛筆みたいにくるくる回しながらとか使えないんです。

というのもペン先はクルクル回ってしまうので必ず偏って削れちゃうんですよね。

これでもうなんかストレスが溜まってしまいアンドかなりすり減るのが早いので

一体何本ストックしておけばいいんだコレというWacomさん商売上手いというかえげつなくない?って嫌になってしまったので折角購入したペンタブ離れが起きたのでした。

因みにApple Pencilはガチで削れないよ!3、4年同じiPadでペンでペン先変えた事すらないし、もはや新品同様だよ! フィルムはペーパーライク(ザラザラ)のものを貼ってあるのにも関わらず、予備で買ったペン先の替えが無駄になりそうなレベル

 

そこで同じ悩みの人が何か対策立ててないかなぁと他力本願と

自分で考える事が出来ない(と言ってもこればかりは何も出来なくない?)ので

グーグル先生に頼りました。

すると、、、

「プロペン2用のステンレス製のペン先」なるものの存在を知りました!

これイイじゃん!ペン先を削れることのない材質で作るcool!!

公式ではないからどうなっても知らんよとかあるけどペン先を別の材質にしたところで壊れるなんてほぼほぼなくない?構造的に。あっても構わんものは試しだいざ購入!

さてどこで買える…って買えねぇ!!!

Amazonでも売っておらず、個人様が偶に作って売っている言わば同人の即売会的なところがメインで売られているそう。

それじゃ買えないじゃん!!今すぐ欲しいのじゃが?

という感じで連日Amazonで検索方法を変えながら、もういっその事、転売でもいいやとか考えながら(そこまでストレスだった)漁っていたわけですよね。

でも現状でどこまでいってもプロペン2のステンレス製のペン先が見つからなかったので、

もう発想を変えました。

プロペン2じゃなければあるのか?と。

結論:ありました

プロペンでAmazonでありました。 

↓こんな

 

f:id:myspade10:20210302190933j:plain

ステンレスのペンタブ替え芯

 

というわけでプロペン購入しました。

プロペンとプロペン2は見た目はほぼ同じなのですが、

ペンの替え芯の太さが違うのです。

なので、6000円くらいでペンごと買い替えましたw 

f:id:myspade10:20210302191229j:plain

わざわざプロペン買った…

 プロペン2とプロペンも使える互換性があってよかった…!

でもこれに変えてからめちゃめちゃに快適でやんす!

削れないって最高だね。

ステンレスなのでペーパーライクのフィルムだと

ちょいとばかり摩擦音が大きくなったのですが、

私はいつもヘッドフォンで耳を塞いでいるのでそこまで気にしない。

レビューで「ペン先が削れやすいのはフィルムのせい」ってレビューする人もいるんだけど

剥がすの勿体ないし、フィルム貼らないのはなんか画面の方が削れでもしたら直すのに

大金もっとかかりそうだし。

なんかアホみたいなことしているけどモチベの維持と向上に繋がりました。

プロペン2用のステンレスのペン先は今後出てきたら購入してみようかと。

本当に売っているところが少ない!

私が探してみた中で2箇所、個人様のサイトとかでしか売っていなかった。

しかも今現在売り切れ中とかでした。

値段はだいたい3000円しないくらい?

とりあえず、プロペンとプロペン2の描きごこち全く分からない雑絵描きなので

当分はこのままでいいかと!

 

弘法は筆を選ばずだけど、達人ではない凡人たる私は選ぶのでした。

 

ではお付き合いいただきありがとうございました!